pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

201902015 在宅・訪問リハビリ記録(135)

昨晩は22時半過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から2時半頃の1回のみ。
起床7時半。
幻視もなく、反発もなかった。


朝食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いてから、歯磨き&洗顔&お化粧。
私は洗濯&掃除。


今日の午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
吊り戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
ただ、
最近、吊り戸棚の扉の開け方に戸惑うようになってきた。
確かに背伸びしながらなので、
バランスを崩しやすいからかもしれない。
が、認知機能のダウンも出ているのかな?


マッサージ椅子で真ん中に座る練習、
腿上げや膝伸ばし、
棒を持ってのバンザイ体操も実施。


壁に頭、背中、尻、踵を付けて真っ直ぐに立つ運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚のストレッチ運動、
等々を実施したが、
声かけに対して体の反応が鈍っているようだ。
やはり、認知機能がダウンしてきている。


不良姿勢が続くと先々の体の痛みに繋がるので、
日々の矯正意識を高め、
かつ、反復運動(姿勢を戻す体操)が大切!
とのアドバイスを頂いた。


体温: 36.1度
血圧: 120/70mmHg
脈拍: 56/min.
SpO2: 100%


昼食も完食。
この時点で水分は水素水200cc弱。
その他、エンシュア、ヤクルト、ポタージュスープなど。
服薬後、落ち着いてから買い物に誘ったが、
リハビリで疲れたらしく、私だけが出かけた。


夕食前に薬効が切れる時間帯に入ったが、
調子がよさそうだったので、
先に夕食にした。
ほぼ完食というところで気持ち悪さが出て来た。
服薬後、5時間程経ってからなので、
今回は珍しく長持ちした。
落ち着いてから、夕食の続き。
完食だった。
ビールもコップで1杯。
しかし、今日の水分摂取は、水素水400cc弱。
その他、ヤクルト、エンシュア、ポタージュ、服薬時の水等。


明日は、家内はフリー。
私は午前、自治会の会議の予定。
午後はショッピングにでも誘おう。