pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190309 防災訓練の日 / 食事中、家内から目が離せない

昨晩は22時半頃に就寝。
トイレタイムは私の方から3時頃の1回のみ。
起床7時半。
今日も特に反発もなく着替えることができた。
時間はかかったが。


朝食は半分位。
気持ち悪いらしい。
服薬時、
高血圧用の薬を飲んだ後、
PD用の薬を飲ませようとすると強く拒否された。
飲まないと更に気持ち悪くなる ということを言い聞かせ、
何とか飲ませた。
これで、今日も不機嫌の一日になりそうだ。
服薬後、落ち着いたところで、
私は自治会の防災訓練のため集会所へ。


今日の防災訓練は、
1) かまど開設&湯沸かし訓練(後でスープの配給)
2) 消火訓練(水消化器11本使用)
3) 防災講演(市役所 総合防災課より)
4) 試飲食&懇談会
自助・共助・公助の連携による防災対策の推進の大切さを話し合った。
今後、我々の住む地域で予想される地震は、
マグニチュード7.3、震度6強の直下型地震 とのこと。
東日本大震災では我々の地方の震度は5強だった。


防災訓練終了後に帰宅したが、
家内の不機嫌さがまだ残っていた。
昼食は食べたくないと言う。
仕方なく、
薬だけは、エンシュアを飲ませてから飲ませた。
その後、うどんが食べたいとのことで、
外食した。が、80%位。
ソフトクリームも食べたいと言うので、
買ってきてあげたが、2口位で、もういらない!だと。
もったいないので、私が食べた。


その後、夕食の食材を買って帰宅。
気持ち悪さのため、夕食前に服薬。
夕食は多目だったが、完食。
水分摂取は、水素水ほぼ500cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、水等。


今まで、食事中の状況をあまり書かなかったが、
今年に入ってから最近は、食事中、家内から目が離せない。
飲み物や食べ物の中にティッシュペーパーを入れることが多くなった。
注意すると怒るので、
黙ってティッシュペーパーを取り除く。
また、食べ物の中に指を入れることも多くなった。
箸を使わずに指でつまんだりする。
他の人と一緒の時もそのようにするのだろうか?


理学療法士Kさんからも言われた。
体温測定時、ケースから体温計を出したが、
脇の下に入れたのはケースだったとのこと。
言われて初めて気が付いたらしい。


私も異常行動の度に注意することが多かったので、
今は直ぐ怒りのモードに入ってしまっている。
主治医が仰っていてことは、
「本人は何で注意されたかは分からないし、
 怒られたことだけを覚えている傾向にありますよ。」と。
やはり、注意しないようにしよう。


さて、入浴前に浣腸。
100%のアウトプット。
私も慣れたもんだ。


明日は特別な用事はなし。
のんびりと過ごそう。