pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190312 家内との会話のキャッチボールで偶に暴投あり

昨晩は23時頃に就寝。
トイレタイムは3時頃の1回のみ。
起床7時。
特に反発もなく穏やかだった。
着替えもスムーズで10分位で済んだ。


朝食は半分位。
服薬後、のんびりしていた。
私は、
3年前からの不整脈が気になり、
今日の予定がないことから
家内のかかりつけの主治医に診て貰いに行った。


10時半頃帰宅。
家内は、庭の雑草取りをしていて、
近所の人と立ち話をしていた。


昼食は用意するのが面倒くさくなり、
先に薬を飲んでから外食。
ほぼ完食だったが、
家内のテーブルや床には
いろんな物がこぼれていた。
やはり、注意力がダウンしている。


帰り道、近所の知り合いから金柑をたくさん頂いた。
ビタミンCが豊富なのでそのまま食べた方がいいのだが、
家内は甘露煮を考えているようだ。
これは、準備、後始末が大変になるぞ。(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
先にエンシュアを飲ませて服薬。
このパターンが多くなってきた。


夕食も完食。
水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶等。
そして、
ちょっとした会話の行き違いから、
家内は私に不平不満をぶつけてきた。
言ったことが、
「いつ、結婚するの?」
「私と離婚して結婚するんでしょ?」
もう、お話しにならない。


お風呂に入る頃には機嫌が戻り、
いろいろと手伝ってあげた。
ただ、へまをしてしまった。


家内が浴室から出る合図のチャイムを鳴らしたので、
行ってみると、追い炊きスイッチを入れていた。
そのスイッチを切ろうとして
浴槽の縁に右手を置いて
左手でスイッチを切ろうとした瞬間、
右手が ツル!と滑って浴槽の中へ、
そして右胸を浴槽の縁に強打してしまった。
呼吸が出来ない位に痛かったが、
モーラステープを貼り、少し治ってきた。
気を付けなければいけないぞ。


さて、明日は訪問リハビリの日。
私は会社。
早めに寝たいな。