pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190317  PDから始まる悪のスパイラルを断ち切りたい!

昨晩は21時過ぎに就寝。
家内からのトイレコールは2時前、4時頃にあったが、
トイレでの用足しはなかった。
どうしたことだろう?
こんなことは初めてだ。
次のトイレコールは6時頃にあり、
やっと出た。
起床7時半。
起き上がる時の臀部の痛みは
昨日よりも和らいだようだが、
家内に言わせると、同じ!!とのこと。


朝食は半分位。
服薬後、落ち着いてから洗顔&歯磨き。
私は、洗濯、掃除、布団干し。
その後、芝生に生えている雑草を小さなうちにと思い取った。
残りはまた後で。


昼食もあまり食べなかった。
食欲がないようだ。
エンシュアを多めに飲ませて服薬。
椅子に長く座っているとお尻が痛くなり、
横になると起き上がる時に痛みが走る。
家内は嘆く。
「なんで、私がこのような目に会わなければいけないの?」


何を食べたいか聞いても、分からない。
今まで、うなぎは拒否したことがなかったので、
夕食はうなぎをメインにしよう。
ということで、食材の買い出しに行った。


夕食の支度をして、
マットの上に横になっていた家内を起こそうとしたら、
また、強烈な痛みが出てしまった。
今度は反対の右脚の付け根付近。
今まで、そんなに痛いとは言わなかった箇所だ。
一時は救急車を呼ぼうと思ったくらいだった。
が、テーブルに座って少しずつ落ち着いてきた。


以前、起き上がる時に、
原因が分からずに腹筋が痛くなったことがあった。
この時は、CPK値が非常に高かったのを覚えている。
筋肉の異常から来ると思われたが、
主治医はCPK値はあまり気にしていなかった。
これは1ヶ月くらい続いた。
この痛みで、一度、夜中の1時過ぎに
訪問看護センターの看護師Tさん(女性)を呼んだことがあった。
この時は、腰ベルト着用の対処方法を教えて頂き、
動けるようになった。Tさんは神様だった。


夕食は完食。
服薬後、暫くテーブルに座ったままで様子を見た。
この時点で、水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、牛乳等。


2階のお風呂に入ろうとして立ち上がった時、また痛みが走った。
私も支えながら再トライすると、
何とか動けるようになり、
そして、階段はスイスイと上った。
ところが、平らな部分に来ると痛いと言う。
不思議だった。
使う筋肉の違いから来るのだろうか?


明日は通所リハビリの日だが、
痛みがある時は休ませよう。
その時は私も休暇届けを出そう。


PDから始まる悪のスパイラルを断ち切りたい!