pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190316 ケアマネージャOさんとの面談 / 痛みがまだ治らない

昨晩は22時頃に就寝。
私の方からのトイレタイムはなしで、
家内からのトイレコールもなかった。
起床7時半。
起き上がる時の痛みは昨日よりは軽減されたような感じだった。
紙パンツは汚れていなかった。
着替えはいつもの通り、ゆっくりと行なった。


朝食は70%位。
服薬後、落ち着いてから洗面台へ行こうとしたが、
また、痛みが強くなってしまった。
暫くは無理をしないようにさせよう。


ケアマネージャOさんの来訪時、
家内は椅子に座ったままで迎えた。
いつもは玄関まで迎えに行っていたのだが。


今日の面談で、新たに追加したのは、
月、木曜日のデイケア先からの帰宅時は疲れている筈なので、
帰宅16時半から私の帰宅18時までの間に、
ヘルパーさんをお願いすることにした。
今回の転倒でお尻を打ったのもこの時間帯だ。


ただ、Oさんが帰ってから、家内に叱られた。
「他人をそんなに家の中に入れたくないのにー・・・」
「私は掃除や後片付けが出来ないので、家の中は汚いし、他人に見せたくない!」
「お父さんの洗濯や掃除、週2回だけでしょ!」
いろいろなことを言われた。
黙って聞いてあげた。


確かに家内の言うとおりだ。
家内が元気な時は、
毎日、洗濯や掃除をしていた。
「私が休みの時くらいは洗濯や掃除はいいんじゃない?」
と思っていたくらいだ。


家内は外出が困難だったので、
昼食用弁当と夕食の食材を買ってきた。
昼食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いたところで、私は散髪に行った。


夕食もほぼ完食。
水分摂取は、水素水500cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、ポタージュスープ、牛乳等。


服薬後、午前の説教の続きが始まった。
元気な頃の家内に戻ったような感じがした。
これ位言えれば、認知機能ダウンなんて失礼なことは言えない。


今日は早めに風呂に入らせてモーラステープを貼り、
21時前に寝させた。
この過程でも、強い痛みが走っていた。
転倒後一週間経ってからの強い痛み、
肉離れでも起こしたのだろうか?
昨日よりは楽になっているような気もするが、・・・
明日は元気に外出が出来ますように!