pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190401 4回目の整形外科受診 / 徐々に筋力の回復を!

昨晩も21時頃に就寝。
トイレコールもお父さんコールもなし
(私が気付かなかったのかもしれないが)。
ただ、幻覚があるので、何か寝言を言っていた。
起床7時。
目を覚ましてから着替え完了まで、
30分位かかるので、
予め、準備するものはしておいた。


朝食は、テーブル&マッサージ椅子で痛くなってきたので、
途中からソファに座らせて食べさせてあげた。70%位。
服薬もスムーズだった。


今日は整形外科に車椅子で連れて行った。
臀部の痛みはほぼなくなったが、太腿が痛くなって歩くのが辛くなる状態。
座るときも太腿の状態によって痛みが出る。
医師からは、筋力がダウンしているので、少しずつ歩く運動を増やすように!とのこと。
痛み止めの薬は続けない方がよいと言われ、モーラステープのみ。
車椅子(エアークッション)に約1時間座っていたが、痛くならずに済んだ。


昼食はソファに座ってほぼ完食。
昼食後の服薬もスムーズだった。
買い物に誘ったが、まだその段階ではなさそうだ。
一応、家内の食べたい物を聞いたら、マグロ(中トロ)のお刺身。


夕食はテーブル&マッサージ椅子に座って食べていたが、
途中から痛くなり、横になって食べた。ほぼ完食。
今日の3度目の服薬もスムーズだった。これは嬉しい。
水分摂取は、水素水が400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、野菜ジュース、お茶など。


夜10時半頃に娘と孫が来る予定だが、
明日は神経内科受診日なので、
入浴後、家内を早めに寝かせた。


今日は、あまり反発が強くなかった。
早く痛みから解放されて、以前の家内に戻ってくれるといいのだが・・・。