pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190402 神経内科受診

昨晩は21時前に就寝。
ただ、娘と孫が23時頃に駅に着くということで、
家内を置いて迎えに行こうとした時、
家内が目を覚ましたので不安にならないように言って聞かせた。
その後、朝までトイレコールもお父さんコールもなかった。
起床7時半。
着替えは、文句を言われたが、割とスムーズに行った。


朝食は、痛みがあるためか、少し食べただけだった。
最近は、痛みのせいで運動量も少なく、
体力も落ちてきているので、
出来るだけ食べて欲しいのだが、
私の出したものをあまり食べてくれない。
服薬後、少し寛ぎ、神経内科に行く支度をした。


車では助手席のリクライニングシートが合うようで、
痛みが殆どなかったようだ。
エアークッション&車椅子では若干の痛みがあったが、
診察&会計終了までの約1時間、我慢出来た。
受診結果、痛みは、体感幻覚ではなく、
筋力ダウンで脚に無理がかかっている可能性があり、
PDによる筋固縮で痛みが出ているようだとのこと。
また、反発や幻覚は進行過程では仕方がないとのこと。


血液検査結果は、水分不足による尿素窒素が上限だったが、
それ以外は正常範囲で、腎臓も肝臓も異常なし。
夏に向かって、また水攻めが必要になってくるなぁ。
処方箋は今までと同じだった。


昼食は娘が作ってくれたものを食べた。
まだ痛みがあるためか、半分位しか食べなかった。
服薬後、家内を休ませ、娘に留守を頼んで、
私は孫のお相手をした。
直ぐ連れて行かれたのが、ゲームソフト売り場へ。
そして、任天堂スイッチとかいうゲームソフトが欲しいということで、買ってあげた。
えっ!これが6千円強!高い!


夕食も娘が作ってくれ、今度は美味しいと言いながら完食。
やはり、今まで家内が食べなかったのは料理が不味いからか?(^_^)
服薬は気持ち悪さがあったので夕食前に済ませた。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、コーヒー、野菜スープなど。


食後、髪を染めてあげようとしたが、
目がうつろで疲れていたようなので、中止。
お風呂に入れて早めに寝かせた。
ところが、途中で何回か起き出したりし、
言うことを聞かなかったので叱りつけたが、
それで怯むような家内ではない。
娘にバトンタッチをし、家内を宥めてくれた。


さて、明日は訪問リハビリの日。
家内がもっと動けるようになって欲しい。