pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190331 服薬拒否は本当に困る!

昨晩も21時前に就寝。
最近はトイレコールもお父さんコールもなし。
起床7時。
いつもの反発パターンで着替え。
次第に反発がなくなり、
先に歯磨きと洗顔とのことでサポート。


朝食はエアークッションを使用したが、
10分後位に痛くなり、マッサージ椅子で半分位食べた。
座り方やその時の筋肉の状態で違うのかもしれない。
なんとかして解明したい。
服薬後、家内は横になった。
服薬は素直に従ってくれた。


一段落後、お花見ドライブに誘ったが、
拒否されなかったので、連れ出した。(^ ^)
助手席に乗せたが、痛みが出たので、
リクライニングシートをある程度倒したら、和らいだ。
約1時間、桜並木通りを中心にお花見ドライブを楽しんだ。
車から降りてエアークッション&車椅子で歩いたが、特に痛みがなかった。
これで、火曜日の神経内科受診は大丈夫そうだ。


昼食は、最初、エアークッションを使用してテーブルについたが、痛みが出たので、マッサージ椅子に変更するも、やはり痛むので、横になった。
イヤな予感。昨日と同じパターンだ。
横になりながら食べ、途中で上体を起こして食べた。70%位。
次に服薬。
拒否がまた始まってしまった。
埒があかなかったので、
仕方なく、近所の家内の友達にお願いした。
最初、訳の分からないことを言っていたが、
その奥様に促されてやっと飲んでくれた。
痛みで反発にトリガーがかかってしまうとなると、これは厄介だぞ。
主治医にも相談し、薬の大切さを説明して頂くようにしよう。
服薬後は、いつも通りに話しかけてきたので、気分がよくなってきたようだ。


夕食は、最初からマッサージ椅子を使用したが、
痛みが出て来たのでソファに移動し、
そこでは私が食べさせ、何とか完食。
太腿を圧迫すると痛むようだ。
臀部は痛みがなくなったようであり、
太腿や脹脛の方に痛みが移って行ったようだ。


服薬は素直に従ってくれた。
試しに薬2錠を、薬剤師さんに教わった服薬ゼリーの中に混ぜて飲ませたが、
家内はゼリーだけ胃の中に入れ、薬2錠が舌の上にあった。
家内は本当にいろいろと難しい。
今日の水分摂取は、水素水が300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁など。


夕食後は、家内の依頼で髪染めをする予定だったが、
今日は疲れたので寝るということで、髪染めは延期。


入浴後は直ぐに寝た。
明日は、まだ痛みがあるので、整形外科に行って診て貰い、薬を頂いてくる予定。