pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190407 車椅子を使わずに約300m歩くことが出来た

昨晩は20時過ぎに寝入っていた。
寝言や独り言もなかった。
思わず、呼吸を確かめたほど。(^_^)
起床7時半。
起こそうとしても生返事だったので、
抱き起こしてあげた。
痛みもなく楽だった。
着替えもスムーズ。


朝食は半分位食べたところで、
ご馳走さま!をしたので、
食べ物を口に運んであげると、
拒否せずにまた食べてくれた。
結局、完食。(^ ^)
次の服薬は確認作業が一仕事。


家内は外出したくないと言ったが、
外の空気を吸わせようと、桜を見に連れ出した。
案の定、桜並木通りはノロノロ運転の大渋滞。
おかげで写真を撮れた。


そして、車椅子を使わずに約300m歩くことが出来た。手引きはしたが。
これで自信をつけて、筋力、体力を取り戻してくれますように!


昼食も少し多めだったが完食。
次のストレスがかかる服薬後、
脚の痛みもなく、ソファに座って寛いでいた。
買い物に誘ったが、
行かずに洗濯物を畳もうとしていた。


私だけが買い物に行って帰ってきた時、
家内はマットの上に座っていたが、
いろいろとやってくれたようだ。
洗濯物を畳んで2階の箪笥の中にしまっていた。
洗濯物を持って階段を上れたことは嬉しかったが、
これからは転倒の危険性があるので止めるように言った。


夕食も完食。
ただ、気持ち悪さが出て来たので、
先に少し食べさせて服薬。
20分後位に治まって食事再開し、完食。
歩きが回復すれば、元通りになる。
何しろエアロビクスを45分間やってもOKだった実績あり。


入浴を済ませ、今日も直ぐに寝入った。
明日は通所リハビリの日。
いつものマシン運動は出来るかな?