pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190408 通所リハビリ記録(210)/ 親友Bさんとお話しできた / 私の悪玉コレステロールLDLが149⇒76にダウン

昨晩は21時頃に就寝。
途中、22時過ぎにトイレに起き、
途中から誘導してあげた。
ほぼ、一人で行けるようにはなっているが、
不安なのか、トイレの前でお父さんコールがあった。
その後、直ぐに寝入った。
起床7時半。
トイレに行き、
着替えで若干の反発があったが、
割とスムーズだった。


家内の希望で先に歯を磨き、顔を洗った。
家内は、この時のバランス維持に苦労している。
したがって、私がサポート。


朝食は半分位。
食欲がないようだ。
服薬はうまくいった。


9時少し前に神経内科から電話があり、
先週の血液検査の結果、
尿素窒素が上限値をオーバーしているので
水を飲むように!とのこと。
このような電話はもう何回目だろう?
これから夏に向けて水分摂取に更に注意しなければいけない。
反発が強くなるなぁ・・・。


デイケアの男性スタッフさん2名が9時10分に迎えにきてくれた。
最初、行きたくないと言っていたが、
スタッフさんとの挨拶で、行くモードにスイッチON(^ ^)
若干の小雨だったが、笑顔を見せて行った。


その後、私は、循環器内科で血液検査をした。
1ヶ月前に、悪玉コレステロール値LDLが149で、
頸動脈の内肉・中肉の厚さIMTが1.2だったので、
ビタバスタチンCa錠2mgを処方して頂いた。
1ヶ月後の検査ということで、
今日、調べて頂いた結果、
LDLが77となり、正常範囲。
今日からビタバスタチンCa錠2mg⇒1mgになった。
先ずは、一安心。
IMTの厚さ(1.0mm以下が正常)再検査は5ヶ月後(9月)の予定。


家内の帰宅は16時半過ぎ。
雨の中、傘をさしながら、
女性スタッフKさんが一人で家内を車椅子で連れてきてくれた。
(呼んでくれれば直ぐに駆け付けたのに。)


今日もマシンの運動はやらずに、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物は全て完食。
体温:36.2度
血圧:157/80mmHg
脈拍:60/min.
連絡帳によると、車椅子を使わずに通常の椅子(エアークッション使用)で座っていても強い痛みはなかったようだ。
この調子で行って欲しい。


夕食前に気持ち悪さがあったので、
エンシュアを飲んで先に服薬。
直ぐに飲み込んでくれた。


夕食も完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水400cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、野菜スープ、ポタージュスープなど。


気分もよかったようで、
親友のBさんに電話したいと言っていた。
が、ロピニロール錠を飲んだ後なので、
眠気が出て来ていた。
しかし、お話しをさせたかったので、
私がかけてあげた。
お話しのキャッチボールは怪しかったが、
一応、家内もBさんの声を聞いて嬉しかったようだ。
また、今月、私が田舎に行くためにショートステイを予定しているが、
遊びに来て頂けるとのことで、家内もホッとしていた。
Bさん、有り難うございます。


入浴もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
布団に入ると直ぐに寝入った。


今日は、物事が先に進んだ。
明日は、家内を循環器内科へ連れて行く予定。