pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190410 訪問リハビリの記録(148)/ 髪を染めてあげた

昨晩も21時前に就寝。
それ以降、朝までグッスリ。
起床7時。
着替えは割とスムーズにいった。


朝食はマッサージ椅子に座って80%位。
服薬もうまくいった。
午前中は、着直したり、片付けをしていた。
だいぶ良くなってきたようだ。


昼食と服薬はヘルパーさんにお願いした。
が、食欲がなく、サンドイッチを2個食べただけだった。
服薬はスムーズだった。
やはり、私以外の人だと素直になるようだ。(^_^)


今日の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
前回よりも動きが増え、比較的調子がよかった。
座位体操、膝の曲げ伸ばし、立ち上がり、
立ち座り、手引き歩行などの運動を痛がらずに出来た。
また、一人で立ち、歩けるようになってきているので、
次の段階へ駒を進めましょう!と励まされていた。


  体温:36.7度
  血圧:132/73mmHg
  脈拍:52/min.
  SpO2:99%


動きが安定してきているので、
背伸ばし動作を徐々に増やし、
立ち上がり時の前屈み&立ち上がりをスムーズにすることに重点を置くとのこと。


リハビリ終了後、お腹が空いたようで、
残りのサンドイッチを平らげていた。
これでは、夕食が進まないぞ。
家内は疲れたようだし、
雨も降っていたので、買い物は私だけで行った。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
エンシュアを飲ませて先に服薬。
落ち着くまでは泣き顔を見せていた。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、お茶など。


夕食後、寛いでいると、
髪を染めたいと言い出したので、
重い腰をあげて丁寧に染めてあげた。
浴室で髪も洗ってあげ、
入浴もゆったりした気分で入っていた。
その後、爪を切ったりして早めに寝た。
最近、よく眠っている。


明日は通所リハビリの日。
私は午後、エアークッションのレンタルの契約がある。
車椅子を卒業できる可能性が出て来たが、
一応、借りることにした。