pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190411 通所リハビリ記録(211)/ 家内も毎日暇無し状態だなと思う

昨晩は21時頃に就寝。
ぐっすり眠れたようだ。
起床7時。
トイレに行き、
着替えで若干の反発があったが、
割とスムーズだった。
朝食は半分位。
食欲がないようだ。


服薬では漫才をした。
最近、服薬できちんと薬を飲んだかどうかの確認が大変なことが多い。
朝は大小様々9錠もあるので、
本人も飲みにくいだろうとは思う。
が、飲まなくてはいけない。
知らないうちに薬を吐き出そうとすることがあるので、
今は、私が口に入れてあげて水やエンシュアを飲ませている。
これが反発に繋がるのだが、仕方がない。
毎日、漫才をやっているようだ。


「お母さん! はい!あーんして! 血圧の薬だよ!」
『いらない! 飲みたくない!』
「血圧が高くなって脳内出血したら死んじゃうよ!」
『もう、死んでもいいの!』
「お母さんが死んじゃったら、一人では生きていけないよー!」


ここで、家内は思わず吹き出した。
この笑いが入ってから、今朝は薬を飲んでくれた。
大小様々な薬があると、ストローでの水飲みでは飲みにくい。
薬を飲むときは、コップで飲ませた方が一気に飲み込めるようだ。


デイケアの男性スタッフさんが9時5分に迎えにきてくれた。
今日から車椅子をやめてみようかと思ったが、
食欲がなくあまり食べていなかったので車椅子で送り出した。
特に嫌がらずに行った。


午後は介護用品エアークッションの契約をした。
これからは介護用品が増えていくのかなぁ・・・


家内の帰宅は16時半頃。
今日もマシンの運動はやらずに、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
また、入浴もした。
主食、副食、汁物は全て完食。


体温:36.2度
血圧:98/52mmHg
脈拍:54/min.


連絡帳によると、
ストローでの水分摂取は吸う動作や力が必要であり、飲みにくいようなので、コップを利用して飲んだようだ。
水分が摂れればどのような方法でもよいので、デイケア先にお任せしよう。


夕食前に気持ち悪さがあったので、
エンシュアを飲ませて先に服薬。
直ぐに飲み込んでくれた。


夕食も完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水500cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、野菜スープなど。


風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝ずに何かやっていたが、
階段を下りるときに脇腹を捻ったようで、
痛みを訴えていた。
直ぐにモーラステープを貼ってあげた。
やっと痛みがとれてきたのに、また痛くなったら嫌だなぁ。


明日は、訪問リハビリの日


今日一日を振り返ってみると、
確かに家内も毎日暇無し状態だなと思う。
楽しいと思うひとときはあるのだろうか?
偶にはデイケアやリハビリをキャンセルして
家内が希望するお出かけも必要だなとは思っている。