pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190415 通所リハビリ記録(212)/ 指輪の探検活動、まだ実を結ばず / 渋々承諾のショートステイもBさん来訪予定で楽しみに(^_^)

昨晩も21時前に就寝。
朝までぐっすりと眠れたようだ。
起床7時。
反発もなく、トイレ、着替えがスムーズだった。
先に歯を磨き、顔も洗った。


朝食は、少し食べてご馳走様をしたが、
私がスプーンで口まで運んであげると食べてくれた。
完食まで一歩手前まで来た時、
「もう、いい加減にして!」と。
家内なりに頑張って食べてくれたようだが、
もう限界だとのこと。
胃袋が小さくなったのかな?(^_^)


服薬は、口の中に含んだが、
飲みにくいらしく口をモゴモゴ。
そして、やっとゴックンしてくれた。
チェック OK。
これで朝のお仕事完了。


今日のデイケアは8時45分過ぎに女性スタッフSさんがお迎えに。
車椅子を使わずに笑顔で行った。
先月の転倒前の状態まで回復しつつあり、
嬉しかった。


ところで、
昨年末に買った家内のダイヤの指輪の探検活動、
家内の考えられる動線を辿ってきたが、まだ見つかっていない。
実は、家内自身も一番気にしていることが分かった。
いつも、何の片付けをしているのかな?と思っていたのだが、
指輪の探検活動だった。
きっと、何処かにある筈だと思うが、
ゴミ箱行きだったら・・・と思うと、実に残念だ。
私自身、家内の指輪の全貌を把握していないので、
他にもなくなっているものがあるのかもしれない。


デイケアからの家内の帰宅は16時半頃。
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
入浴は控えたとのこと。
主食、副食、汁物は全て完食。


体温:36.6度
血圧:138/87mmHg
脈拍:64/min.


水分はデイケア先のスタイルで結構飲んでくれたようだ。
帰宅後も元気そうで安心した。


ただ、夕食前に気持ち悪さがあったので、
エンシュアを飲ませて先に服薬。
直ぐに飲み込んでくれた。


夕食も完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水400cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、デイケア先での水など。


食後、親友Bさんに電話したいとのことで、
私が最初にかけてあげ、家内に渡した。
今日は受け答えができていて、安心した。
体の調子が戻って来て脳内活動も戻りつつあるといいなぁ。


風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、疲れたようで直ぐに寝た。


明日は、フリーの日
私が今週の金曜日から月曜日まで田舎に行くため、
家内は渋々承諾してくれたショートステイへ行く予定。
親友Bさんが土曜日に遊びに来てくれる予定なので、
家内は楽しみにしているようだ。
明日はその準備をしよう。