pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190416 「私には敵が二人いる!」

昨晩も21時前に就寝。
朝までよく寝た。
起床7時。
暖かくなってきたので、
着替えも楽になってきたような感じがする。
反発も少なかった。(^ ^)


希望通り、先に歯を磨き、洗顔。
朝食は80%位。
9錠の服薬は、小分けにしたが、なかなか飲み込めず、
全部飲み込むまで、エンシュア150cc位、水150cc位飲んだ。


今日は晴天で風もなかったので、
気の進まない家内を10時過ぎに散歩に連れ出した。
だいぶ歩けるようにはなってきたが、
手引きなしで一人で歩くには、もう少しかかりそうだ。


昼食は外食した。
沖目鯛の何とか漬け炭火焼定食を60%位。
変な挙動はなかった。
座っている時の姿勢はかなりよくなっている。

食事途中で気持ち悪さが出たので、4錠を服薬。
飲みたくないと言われたが説得し、
何とか飲んでくれた。


やはり、昼食後のショッピングの意欲はなかった。
ショッピングに行くようになれば、本調子に戻ったことになるだろう。
そのまま、帰宅した。


3泊4日のショートステイ用に準備したものを家内に見てもらった。
殆ど文句は出なかったが、
パジャマは1着でいい と言われただけだった。


その後、夕食用の総菜を買いに行き、
家に帰ってきたとき、
家内は庭の雑草取りをやっていた。
荒れ庭の花を見て、
少しでも雑草をとろうという元気が出て来たようだ。(^_^)


夕食前に気持ち悪さがあったので、
エンシュアを飲ませてから5錠の服薬。
何度か確認し、やっと飲んでくれた。
やはり一番大きいロピニロールは飲みにくいようだ。


夕食も完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水500cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、お茶、コーヒーなど。


寛いでいるとき、家内がショッキングなことを言った。
「私には敵が二人いる!」と。
一人は “口うるさいお父さん” 、
もう一人は “デイケア先で難癖を付けてくるおばあさん”
とのこと。
以前にもデイケア先に聞いたことがあるが、
そのおばあさん、
デイケア先ではいろいろな人に言って問題になっているらしい。
「そうか、私は敵扱いなんだ。」
「そのおばあさんと同類なんだ。」
と、悄気た。(^_^)


さて、浣腸は100%のアウトプット。
風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、疲れたようで直ぐに寝た。


明日は、理学療法士Nさんによる訪問リハビリの日。
その後、ケアマネージャOさんとの面談の予定。