pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190424 訪問リハビリの記録(151)

昨晩も21時前に就寝。
朝までぐっすり、起床7時半。
着替えはスムーズだった。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、1錠ずつスプーンで口まで運んであげ、
その都度、自分でエンシュアや水素水をコップで飲んだ。
したがって、9回も水分を摂ったことになる。(^ ^)
この方法はショートステイ先に教えて頂いた。
家内の反発もなく、助かった。


昼食と服薬はヘルパーKさんにお任せした。
昼食は半分位。
4錠の服薬はスムーズだった。
やはり、他の人だと飲み込んでくれる。(^_^)


今日の午後の理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
ソファに座ってのバンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動は元に戻ってきた。
キッチンでの吊り棚の上げ下ろし、
流しに掴まっての脚の屈伸運動も割とスムーズにできた。
壁に踵〜お尻〜頭をつけることもでき、
その姿勢で片脚を外側へ広げる運動をした。
ソファに座って手先・指先、手足のリズム体操もした。
2週間前に比し、活動量がかなり改善された。
今後の課題は、立ち上がりと歩き出しの時の動作をスムーズにすることだ。


  体温:37.1度
  血圧:122/49mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:98%


夕食は家内ご希望の寿司を完食。
服薬は気持ち悪さが出て来たので夕食前に済ませた。
5錠の服薬もスプーン式でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、お茶など。


しばらく寛いだ後、入浴。
私はドアの外で待機。
不安もなく、だいぶ落ち着いてきたようだ。
今日も早めに寝た。
明日は、通所リハビリの日。


ところで、
荒れ放題の庭に変わったチューリップがあるのに気が付いた。
このようなチューリップ、あったかな?
何という名だろう?