pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190425 通所リハビリ記録(214)

昨晩は21時過ぎに就寝。
起床7時までよく寝ていた。
暖かくなってきたためか、
反発も少なくなり、
起き上がり、トイレ、着替えがスムーズになってきた。


朝食は80%位。
ただ一言、
『申し訳ないけど、美味しくないわね。』
“なぬー!”をグッと抑えて、
『ごめんね。』と。
9錠の服薬は1錠ずつスプーン式にて。
したがって、水摂取も150cc位に。(^ ^)


今日は通所リハビリの日。
男性スタッフの方が9時少し前にお迎えに。
家内は笑顔で応えて行ってくれた。
歩きもしっかりしてきた。
このまま行けば、
介護休業も今月で終え、
来月から仕事に復帰できそうだ。


来月からは、私の出社日(週3日)の夕方、
薬効が切れる17時前後頃(私の帰宅1時間前頃)に
ヘルパーさんの追加をお願いした。
家内は嫌がったが、
先月の転倒⇒痛み騒ぎの心配をなくすためにも説得した。
家内は 自由を束縛されるのが嫌!と言うが、
物は考えようだということを理解してもらうようにしよう。


家内を送りだした後、庭の雑草取りをした。
これからは1回/月は雑草取りが必要だ。

デイケアからの家内の帰宅は16時半頃。
連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食70%、副食80%、汁物は完食。
一時、気持ち悪くなって横になったが、
その後の料理リクリエーション:フレンチトースト作りに参加し、
4個食べたとのこと。
また、今日は足取りも軽く、笑顔を見せていたようだ。


体温:36.3度
血圧:135/71mmHg
脈拍:52/min.


夕食前に気持ち悪さが出たので、
エンシュアを飲ませ、スプーン式で5錠を服薬。
夕食は完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、お茶、デイケア先での水やコーヒーなど。


浣腸は100%のアウトプット。
風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、疲れたようで直ぐに寝た。


明日の午前は訪問リハビリの日。
午後は歯科でクリーニングの予定。
確かに家内は忙しい。