pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190426 訪問リハビリの記録(152)

昨晩は21時過ぎに就寝。
途中、何度か目を覚まし、何か喋っていた。
トイレコールは22時頃と3時半頃の2回。
起床7時半。
着替えは割りとスムーズだった。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は70%位。
9錠の服薬は、1錠ずつスプーンで口まで運んであげ、
その都度、自分で水やエンシュアをコップで飲んだ。
したがって、服薬で約200ccの水分を摂ったことになる。


今日の午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
ソファに座ってのバンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。
が、昨晩は寝不足だったのか、
水曜日よりも動きが悪かった。


  体温:36.4度
  血圧:122/59mmHg
  脈拍:53/min.
  SpO2:98%


昼食は半分位。
その代わり、くるみゆべしや生菓子を食べていた。
4錠の服薬はスプーン式でスムーズだった。


午後は家内の歯のクリーニング&点検。
次回はX線写真を撮るとのこと。
家と歯医者間で歩いた距離は往復約600mだが、
寝不足のためか、疲れたようだった。
しかし、痛みもなくなり、
やっと外出できるようになった。


夕食は完食。
服薬は気持ち悪さが出て来たので夕食前に済ませた。
5錠の服薬もスプーン式で比較的スムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶など。


しばらく寛いだ後、入浴。
私はドアの外で待機。
不安もなくなってきた。
今日も早めに寝た。


明日は、フリーだが、
家内は何をやりたいのかな?