pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190427 家内の探検活動、まだ継続中

昨晩も21時過ぎに就寝。
トイレコールは22時半と2時半頃の2回。
起床7時過ぎ。
着替えは反発もあまりなく楽だった。
歯磨き&洗顔をし、朝食。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、
スプーン式で9回も飲むのが煩わしくなったようで、
小さなものを纏めるようにして6回に分けた。


食後は、家内は新聞やたくさんの広告を見ていた。
今日は寒いのであまり出かけたくないようだった。
私には言わないが、ダイヤの指輪の探検活動もしていた。
家の中にはもうないのかもしれない。
ゴミ箱に入ってしまい、廃棄してしまったのかも・・・?


昼食は食欲がないということで殆ど食べず、
暫くしてから、くるみゆべしやぶどうを食べていた。
4錠の服薬は文句を言いながらも飲み込んでくれた。(^_^)


午後、買い物に誘ったが、
疲れているのか、気乗りしなかった。
私がいろいろなアドバイスをしても、
二つ返事で受入れてくれることはまずない。
その後、何やら探検活動をしたり、花瓶の花の水を入れ替えたり、庭の雑草取りをしていた。


夕食は、家内が例の高級寿司店で食べたいということで、
先に薬効が切れる時間頃に薬を飲ませ、出かけた。
今日は、私が家内に直ぐにアクセス可能なカウンタにした。
そうすることで、粗相をする前にさりげなく対応でき、ストレスも感じなかった。(^_^)
やはり、寿司は大好きなようで、結構食べてくれた。


帰宅後、家内は杏のゼリーを食べ、
また、探検活動。
家内もかなり気になっているようだ。
そして、
リビングで家内は私に気になることを言った。
『お父さん、さっきまであった針、知らない?』
裁縫箱は2階にあるので、1階にはないはず。
しかし、心配だったので、家内と一緒に探した。
が、見つからず、掃除機を3回位かけた。
家内の周りには危険な物は避けた方がよさそうだ。


さて、今日も浣腸で100%のアウトプット。(^_^)
一段落してから入浴。
早めに寝た。


明日もフリー。
明日は天気もよさそうなので、出かける気になってくれるかな?
亀戸天神の藤まつりを見に行きたいようなことも言っていたが、どうかな?