pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190428 最近は想定外の仕事が増えつつあるぞ

昨晩は21時前に就寝。
朝までグッスリだった。
起床7時少し前。
着替えもスムーズ。
そして、歯磨&洗顔。
時々、変なことをするが、
ちょっと注意すると、
『分かってる! ただ、やってみただけ!』
が、返ってくる。(^ ^)


朝食は半分位。
気持ち悪く、食欲がないと言う。
9錠の服薬は、家内自身も努力していることが分かる。
元々、水をあまり飲まない家内が、
薬を飲む度に水を飲まなければならないのだから。
飲んだ後は溜息をついている。(^ ^)


今日は天気がよかったので、
家内を外に連れ出した。
最初は 行きたくない!と拒否されたが、
運動不足解消の為にも説得した。
近くの公園で散歩しようとしたが、
あまり歩きたくないとのことで、
少し歩いてから1時間位ドライブをした。


昼食は天丼屋さんで、
天丼とそばセットを食べた。
60%位だった。
あまり美味しくなかったとのこと。
4錠の薬は自分で飲んでくれた。
その後、スターバックスで休憩。
家内はストローベリー??タルトを食べ、コーヒーを半分位。
休憩中にジムの友達2人とバッタリ会った。
休会中のため、近況報告をしあった。
また、1か月半ぶりにラウンジにも行った。
煎餅を食べながらほうじ茶を飲んでいた。
のんびりできた。
この時点で家内は休憩しながらだが700m位は歩いている。


帰宅後、洗濯物を取り入れて畳んでいる間に、
家内はマニキュアをつけていたのだが、
絨毯の上でやっていたものだから、
絨毯の上にマニキュア液をこぼしていた。
手も血がついたようにマニキュアで汚れていた。
叱りたい気持ちをグッと抑えて、
除光液でセッセとお掃除。
顔にも少しついていた。
おかげでリビングはアセトンの臭いでいっぱい。(^_^)
最近は想定外の仕事が増えつつあるぞ。(^_^)


夕食は鰻の蒲焼きを完食。
5錠の服薬は気持ち悪さがあったのでエンシュアで先に飲んだ。
夜は食欲も出て来ているのでホッとしている。
今日の水分摂取は、水素水300c位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーヒー、ほうじ茶、店での水など。


寛いでいるとき、家内はトイレに駆け込んだ。
今日は浣腸無しで100%のアウトプット。(^_^)
腸の働きがよくなってきたのかな?


その後、入浴。
いつものパターンで早めに寝た。
と、思ったら、
私の入浴中に起きだして化粧台の前に座っていた。
私が風呂からあがるのを待っていたのだと。
私の顔を見て、直ぐに寝た。(^_^)


明日は通所リハビリの日。
少しずつ運動量が増えているかな?


今日も荒れ庭でお花が頑張ってくれている。