pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190429 通所リハビリ記録(215)

昨晩は21時過ぎに就寝。
起床7時までよく寝ていた。
今朝も反発が少なく、
起き上がり、トイレ、着替えがスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


だが、朝食は半分位。
気持ちが悪く食欲がないと言う。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式にて、
栄養補給も兼ねてエンシュアで飲ませた。
毎日続けていると次第に嫌気が出て来そうだ。ヤバイ!


今日は通所リハビリの日。
女性スタッフIさんが9時5分頃にお迎えに。
女性スタッフが一人で、ワゴンに4人位乗せて送迎する姿を見ると、女性の逞しさを感じる。
特に、雨の日でも一人で来ることが多いが、きっと、スタッフの数も少なく、現場での大変さを感じずにはいられない。


私は日本橋の高島屋へ靴を買いに行った。
高島屋の買い物カードが家内の財布に入ったままだったので、残金がいくらあるのかチェックしてもらった。
この靴は、2011年3月の東日本大震災の時、会社から自宅まで約7時間かけて歩いた時に履いた靴と同じタイプのもの。足や指など、全く痛くならず、すごく履きやすかったので、それ以来、通勤靴はこの靴にしている。


デイケアからの家内の帰宅は16時半頃。
連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食、副食、汁物、全て完食。
一時、気持ち悪くなって横になったが、
その後、カラオケなどに参加したとのこと。


体温:36.6度
血圧:140/72mmHg
脈拍:54/min.


夕食前に気持ち悪さが出たので、
スプーン式で5錠を服薬。
夕食は完食。
実は、近所の奥さんから “卵かけご飯に最適な卵” を頂き、
家内に卵かけご飯を食べさせたら、
美味しいと言って一膳残さずに食べた。
私も食べたが、確かに美味しかった。
今日の水分摂取は、水素水300cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、デイケア先での水やコーヒーなど。


風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、疲れたのか直ぐに寝た。
今日は起きて来なかった。


明日はフリー。
何をしたいのかな?