pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190502 通所リハビリ記録(216)

昨晩は21時過ぎに就寝。
起床7時までよく寝ていた。
今朝は腰ベルトをしたためか起き上がりがスムーズ、
トイレ、着替えもスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式にてスムーズ。(^^)


今日は通所リハビリの日。
男性スタッフさんが8時55分頃にお迎えに。
家内は挨拶をし、お話ししながら車まで歩いて行った。
最近は行きたくないと言わなくなった。
慣れてきたのかな?
反発もなく、家内の機嫌がいいと介護ストレスも吹っ飛んでくれる。
しかし、家内の後ろ姿を見ていると、家内が可哀相になってくる。
むしろ、反発してくれた方が気が楽 という矛盾した気持ちにもなる。
何故だろう?


デイケアからの家内の帰宅は16時20分頃。
連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食、副食、汁物、全て完食。
昼食後、気持ち悪くなって30分程横になったが、
その後、落ち着いていたようだ。
他の皆さんとも楽しそうにお話ししていたとのこと。


体温:36.2度
血圧:133/68mmHg
脈拍:52/min.


帰宅して直ぐ、あずきアイス最中を食べたが、
夕食前に気持ち悪さが出たので、
スプーン式で5錠を服薬。


夕食は完食。
ただ、食事中におかずを指で摘まんで食べたりし、
その手で衣服に触ろうとしたので、
あわてて制しようとしたら、
私が自分のワイングラスを倒してしまった。
お蔭で私のズボンがびしょ濡れ。
家内は平然として、
『何を焦っているの? 落ち着いたら!』
と。(^_^)
今までこのようなことは何度かあったが、
今では腹も立たなくなった。


今日の水分摂取は、水素水400cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、デイケア先での水やコーヒーなど。


入浴前に浣腸し、ほぼ100%のアウトプット。
寛いでいるとき、桃ゼリー(250g)をペロリ。


風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝た。
今日は起きて来なかった。


明日はフリー。
何をするのかな?