pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190501 脇腹の痛みが、また始まったのかな?

昨晩は21時前に就寝。
起床7時までぐっすりだった。


起き上がりで今朝も脇腹に痛みが走ったが、
腰ベルトをつけてあげ、
立ち上がってからはOKだった。
このような痛みは毎年あり、
対応方法は深夜、訪問看護師Tさんに教わった。
(その時のブログは、“えっ! 夜中に救急車?”(2017/05/30))
(https://pdmk0830.muragon.com/entry/184.html)
トイレや着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食は完食。
9錠の服薬もスプーン式で4回に分けて飲めた。
が、いろいろと文句を言われた。(^^)


今日も外出したくないと言う。
気分が優れないようだ。
浅草にある墓参りを提案したが、これも気乗りせず。
以前なら、墓参りの後、
浅草寺をお参りして食事やショッピングを楽しんでいたのだが、
やはり、調子がイマイチなのだろう。


新天皇陛下 即位の礼で、
新天皇としての初めてのお言葉を拝聴し、
令和元年の始まりを実感した後、
家内をドライブに連れ出した。
ドライブを楽しんだ後、
家内は、昼食にうどんを食べたいとのことで、
温玉ぶっかけ+卵1個追加を注文し、完食。
4錠の服薬は、気持ち悪くならなかったのでスムーズだった。
また、少し歩いているうちに、
口直しと言って、あずきアイスクリームも完食。(^_^)
その後、またショッピングでも楽しむのかな と思ったら、
昨日のような元気はなく、帰宅。


帰宅後、テレビを見たり、爪切りをしたりしていた。
夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
エンシュアを飲ませ、
文句を言いながらも、5錠の服薬完了。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳、味噌汁、水など。


最近、偶にボーッと放心状態のときがある。
その時、私が家内に冗談を言ったりすると怒った顔になり、
いつもの家内の顔に戻る。
レビー小体認知症が進行しているのだろうか?


寛いだ後、入浴し、
化粧台に向かったが、直ぐに寝た。
明日は通所リハビリの日。