pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190503 家内は今、何をしたいのだろう?

昨晩も21時過ぎに就寝。
起床7時までよく寝ていた。
紙パンツには重さがあった。
今朝も腰ベルトを付けて起き上がりがスムーズ、トイレ、着替えもスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。
ただ、何か文句めいたことを言っていた。(^_^)


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式にてスムーズ。(^^)
今日は一応、晴れなので、
セーターなどの洗濯を、家内に聞いて、専用の洗剤&手洗いモードで実施。
庭の雑草取りもした。
暖かくなってきたので、伸びるのも早い。


家内を散歩に誘ったが、何処にも行きたくないと言う。
PDが進行して気分が乗らないのだろうか?
昼食時が近づいたので、外食に誘ったが、これもNG。
しかし、運動不足が体によくないことを知っているので、私の誘いに渋々従ってくれた。
例の高級寿司店で、そこそこ食べ、冷やし中華も半分位食べた。
お茶も結構飲んでいた。
服薬もすんなりだった。


帰宅後、家内はサイドボードの引き出しの中を調べたり、指輪を置いている棚を調べたりしていた。
多分、まだ見つかっていない指輪の探検活動だろう。
家内は無意識の内に指輪を外して置いたりするので、
家の何処かにある可能性はまだあるのだが・・・。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
スプーン式で5錠を服薬。
この時、口に含んだ薬と水を吐き出そうとしていたので、説得して何とか飲ませた。
気持ち悪さと共に私への反発にトリガーがかかってしまったようだ。
認知機能ダウンが進んで服薬拒否が全面に出てしまうと大変だぞ。
主治医にも相談してみよう。


夕食も完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶など。
その後、新聞を読んでいたが、浣腸の要求があり、
浣腸実施で100%のアウトプット。


風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝た。


明日もフリー。
家内は今、何をしたいのだろう?
認知機能が更にダウンしてくると、
マズローの欲求5段階の生理的欲求すらも危うくなってくるのだろうか?