pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190524 訪問リハビリの記録(158)

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時過ぎまでグッスリ。
腰ベルトで起き上がり時の痛みほぼ無し、トイレ、着替えもスムーズ。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は途中で若干の反発があるもOK。


今日は天気がいいので、
洗濯、布団干し、掃除。


今日の午前は訪問リハビリ。
リハビリ中に水素水を約500cc飲んだ。
今日も比較的調子がよく、
バンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚ずつのストレッチ、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。


  体温:36.0度
  血圧:135/83mmHg
  脈拍:52/min.
  SpO2:98%


昼食は例の高級寿司店で結構食べた。
お茶を2杯飲んだ。
4錠の服薬もスムーズ。


帰りに近くのスーパーで買い物。
家内はあちこちを歩き、
疲れたと言いながらも買い物カゴにいろいろな物を入れていた。
運動量は充分だ。


夕食も完食。
夕食前に気持ち悪さが出たので、
エンシュアで9錠の服薬。
エンシュア200cc位で何とか飲めた。
今日の水分摂取は、水素水800cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、浄水など。
トータルの水分量は1,500cc位になっていると思う。


しばらく寛いだ後、入浴。
入浴時の不安もなかったようだ。
今日も早めに寝た。


明日は、家内の循環器内科受診の日。
これからは暑くなって血圧も不安定になり易い。
水をしっかりと飲ませなければいけないぞ。