pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190523 通所リハビリ記録(223)/ 親友Bさんとのお話のキャッチボールで笑顔

昨晩は21時前に就寝。
起床5時半までよく寝ていた。
腰ベルト着用も起き上がり時に若干の痛みあり。
トイレ、着替えは割とスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。
ただ、薬効が切れていると体に力が入り、動きも悪くなるため、
そこをうまく誘導してあげる必要がある。
PDは本当に残酷な病気だ。


朝食は半分位。
やはり、気持ちが悪いようだ。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式にてエンシュア200cc程で飲んだ。
若干の反発があったが、何とか飲めた。
落ち着いたところで、私は出社。
今日は通所リハビリの日。
9時10分頃のお迎え。


デイケアからの家内の帰宅は16時半過ぎ。
その後、ヘルパーSさんによる介助。
エンシュアを飲んで5錠の服薬は、
割りとうまく行ったようだ。
ただ、動きが悪かったようで、
Sさんの時間を大幅にオーバーしてしまったようだ。


私の帰宅18時、
家内はソファに座っていた。
お帰りなさい!はなかった。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食50%、副食90%、汁物は完食。
やはり、食欲がないのだろうか?


体温:36.6度
血圧:149/90mmHg
脈拍:53/min.


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水600cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、デイケア先での汁物や水やコーヒーなど。


今日は親友のBさんに電話をした。
Bさんとのお話しのキャッチボールはエラーやミスもあったが、
家内の笑顔を見ると満足したようだった。
Bさん、お付き合いを有り難うございました。


寛いでから2日ぶりの浣腸で、
100%のアウトプット。
風呂はサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝た。
今日も起きて来なかった。


明日の午前は、理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。