pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190629 先日の検診の結果 / 服薬がスムーズだった

昨晩は21時過ぎに就寝。
エアコンを25℃、ねむりモードに設定。
2時頃にトイレコールあり。
よく寝ていた。
起床6時半。
起き上がり時の痛みは薄らいできた。
トイレ、着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は浄水約200ccを要し、
割りとスムーズに飲んでくれた。


午前中、先日の検診の結果を聞きにクリニックに行ってきた。
結果は、
家内は一般検診、肺がん・大腸がんの検診で異常なし
    (胃がん(内視鏡)、乳がんの検診は昨年実施で異常なし)
私も一般検診、肺がん・大腸がん・胃がん(バリウム)・前立腺がんの検診で異常なし
ただ、PSA値が2.07ng/mlと昨年よりも0.5上昇しているので、少し気になっている。


4錠の服薬は昼食前に済ませており、
浄水約150ccでスムーズだった。
昼食は、大戸屋で外食。
鶏と野菜の黒酢あん定食をほぼ完食。
その後、ラウンジで休憩。
休憩中に、ジムの友達Nさん夫婦と隣り合わせ。
賑やかな奥さんのお話に家内も笑いながらお喋りをしていた。
何でもNさんご夫婦の次女さんが40歳にしてやっとおめでたとのこと。
不妊治療で諦めかけていただけに嬉しさが満面に。
予定日は10月。
Nさんご夫婦のお孫さんはこれで4人目。羨ましい限り。


その後、食材の買い物。
買い物途中で気持ち悪さが出て来たので、
休憩エリアで夕食前の5錠の服薬。
これも水約180ccでスムーズに飲んでくれた。
今日の服薬は楽だった。


また、買い物を終えた後にトイレへ。
浣腸なしで100%のアウトプットとのこと。
よかった、よかった。


夕食はほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、浄水、味噌汁、お茶など。


しばらく寛いだ後、
いつものパターンで入浴。
ただ、結構疲れたようで、
浴槽から出るときにヘルプコールがあった。


明日は、フリー。