pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190818sun 自治会の暑気払い

昨晩は、21半時頃に就寝。
エアコンを、26℃ & ねむりモードに設定。
1時頃にトイレタイムがあったが、
ぐっすり寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は90%位。
9錠の服薬は、食事の途中、2回に分けて、
水素水約150ccで割りとスムーズに飲んでくれた。


今日も天気がよかったので洗濯をした。
そして、庭の雑草取りをした。暑い!
今日は午前中に自治会の暑気払いがあり、
家内を連れて参加してきた。
近所の皆さんが家内を暖かく迎えてくれた。
家内も嬉しそうにお話しをしていた。
水をあまり飲まないのに缶ビールを開けて少し飲んでいた。(^_^)
ビンゴゲームでは家内が景品をゲットした。


帰宅後、薬効が切れ始めてきたのか、
お昼頃に家内の機嫌が悪くなってきたので4錠の服薬。
素直に口を開けてくれたので、
水素水約100ccでスムーズだった。


昼食は、暑気払いである程度食べたので、
軽く食べた。
その後、少し疲れたようであり、横になっていた。
一緒に高校野球も見た。
このまま、ずっと見ていたかったが、
夕方近くになって、
夕食を早めに食べたいとのことで準備。


夕食はほぼ完食。
食事の途中で先ず4錠の服薬。
水素水約100ccでスムーズだった。
暫く食べた後で、今度は一番大きいロピニロール徐放錠。
若干の拒否があったが、
水素約50ccで飲み込めた。


今日の水分摂取は、水素水約400cc、
その他、オレンジジュース、お茶、味噌汁など。
トータル1,000ccは未達。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
暫くしてから、シャワーを浴びて涼んでから寝た。
明日は通所リハビリの日。
私は会社。


星稜は強い!
優勝かな?