pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190817sat 可能な限り、外に連れ出すようにして他の人との接触を持たせるようにしたい

昨晩は、21半時頃に就寝。
エアコンを、26℃ & ねむりモードに設定。
2時頃にトイレタイムがあったが、
ぐっすり寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は90%位。
9錠の服薬は、食事の途中、2回に分けて、
水素水約150ccで割りとスムーズに飲んでくれた。


今日は天気がよかったので、
布団を干し、洗濯、掃除をした。
家内は、新聞を見たり、広告を見たりしていた。
そして、高校野球も見た。


薬効が切れ始めてきたのか、
お昼頃に家内の機嫌が悪くなってきたので、
先に4錠の服薬。
最初、拒否されたが、
口を開けてくれたので、
水素水約100ccでスムーズだった。


昼食は例の高級寿司店に行った。
よく食べ、お茶も1杯位。


その後、ラウンジで休憩した後、
今日もまた衣服のショッピング。
疲れたと言いながらも休もうとせず、
今日もあちこちへ歩かされた。(^^)


帰宅後、夕食前に気持ち悪さがでたので、
先に4錠の服薬。
これは水素水約100ccでスムーズだった。


夕食はほぼ完食。
一番大きいロピニロール徐放錠は、
若干の拒否があったが、
口に含んでくれたのでエンシュア約50ccで飲み込めた。
今日の水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ほうじ茶、野菜ジュース、エンシュア、お茶、味噌汁など。
トータル1,000ccは未達。


今日も、高校野球は最後まで面白かった。
ドラマがある。


寛いだ後、
シャワーを浴びて涼んでから寝た。
明日はフリー。


最近、独自で出来ないことが増えつつあり、
不満も溜まっているようだ。
手を握りしめて「う~ん」と唸ったり、歯を食いしばったりすることが多くなってきた。
そこで私が何かを言ったりすると、矛先が私の方に向かってくる。
食事の時もハラハラすることが多い。
赤ちゃんに逆戻りしつつある。
可能な限り、外に連れ出すようにして他の人との接触を持たせるようにしたい。