pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190914sat 今日は怒りっぽかった

昨晩は最終的に21半時頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツはズッシリ。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約150ccでスムーズだった。


レキップCR徐放錠2mg(夜1回/日)から
レキップ錠1mg(朝・昼・夜の3回/日)に変わってから、
非常に飲みやすくなった。
薬効や副作用の方はまだハッキリしていないが、
何となく、以前よりも怒りっぽくなったような感じがする。
午前中、寛いでいるときに、何かを思い出したように急に怒り出した。
テーブルを叩いたり、クッションを投げたりしていた。
何かは知らないが、
私がしっかりしていないからこうなるんだ!
というようなことを言っていた。
娘とのラインでのテレビ電話で少しは収まったが、
幻覚からくるのだろうか?
もう少し様子を見てみよう。


昼食の時間が近づき、
何を食べたいか聞いても、「何も食べたくない!」の一点張り。
例の高級寿司店での外食を提案すると返事がなし。
返事がないのはOKのことなので、
先に5錠の服薬。
服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズ。
そして、連れて行った。
結構、食べてくれた。
お茶も1杯位飲んだ。


その後、ショッピングセンターに行ったが、
駐車場で車から降りようとしなかった。
理由をハッキリと言わなかったため、
仕方がないので、そのまま帰宅した。
疲れたようだったので、
リビングのマットの上に寝かせた。
今日は特別なことは何もしていないのだが・・・。


薬効時間が4時間位なので、
夕食前に、また気持ち悪さが出始めてきた。、
その5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。


夕食は90%位。
今日の水分摂取は、水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日もフリー。
家内の行きたい所に連れて行く予定。