pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190915sun 今日も怒りっぽかった / レキップ錠1mgの副作用なのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定。
トイレタイムは、22時半ころと4時半頃の2回。
だが、よく寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約150ccでスムーズだった。


最近、涼しくなって来たので、午前中は、
家内と一緒に庭の雑草取りをするつもりだったが、
誘っても外に出て来なかった。
今まではあんなに出たがっていたのに。
しかし、機嫌は悪くなかった。


レキップ錠1mgになって3日目。
やはり、昼近く、寛いでいるときに、
何かを思い出したように急に怒り出した。
テーブルを叩いたり、物を投げたりしていた。
私への怒りかな?と思ったが、
どうやら、自分の無力さにも苛立っているようだ。
私は余計なことは言わずに収まるまで黙っていた。


薬効が切れ始めていると思い、
昼食前に5錠の服薬タイム。
これには素直に従ってくれて、
服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。
落ち着いたところで、昼食を食べに行った。
長崎皿うどん20%位と餃子3個食べただけ。
お腹が空いていないようだった。


その後、ラウンジに行き、一休み。
煎餅1枚、野菜ジュースと麦茶を2~3口飲んだ位だった。
食欲がだいぶ落ちてしまったようだ。


その後、食品売り場に行ったが、
疲れたらしく、気が散ってしまっていたようなので、
仕方なく、帰宅。
私だけで食材を買いに出直し。


帰宅時、家内はテーブルの側に立っていた。
いろいろな物があちこちに散らばっていた。
この段階で、あるべき所にある物がなくなってしまう。(^_^)


薬効時間が4時間位なので、
夕食前に、また気持ち悪さが出始め、
苛立っていた。
不安ながらも、5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。


夕食は60%位。
食事の途中でも、苛立ちが出始め、
食べ物を器から器へ移動させていた。
食べ物が散乱・・・。
今日は食欲がなかった。


今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、牛乳、お茶、ほうじ茶、野菜ジュースなど。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は通所リハビリの日。


今日の異常行動は、
・食事中にテーブル上に食べ物を置いたり、食べ物の中にティッシュを入れたりしていたこと
・カウンタの上に置いておいたハンドクリームのボトルのキャップを外し、飲もうとしていたこと(その他、洗剤等、ボトルのキャップを回せないように処置)
・除光液ボトルのキャップを開けて、除光液を流しに流していたこと
・ローションや美容液等、顔につけずに脚や腕につけていたこと
・私にいろいろと説教しているのだが、何のことか全く分からない支離滅裂なお話しだったこと(落ち着くと、会話のキャッチボールはできる。)
等々、認知機能ダウンが顕著になってきた。


ドネベジルを服用しているのだが、
以前にも主治医に相談したとき、
ドネベジルが一番いい薬だと言っていた。
再度、相談してみよう。