pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190913fri 訪問リハビリの記録(188)/ レキップ錠1mgは飲みやすくなったが、薬効は?

昨晩は最終的に22時頃に就寝。
エアコンを、27℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


今までの1回/日・夜用のレキップCR徐放錠2mgは、
朝・昼・夜用のレキップ錠1mgの3回/日に変わった。
小さくなったので、格段に飲みやすくなった。
しかし、今まで主治医がこれに踏み切らなかったのは、
徐放錠の効果が大きかったからかな?
もう少し様子を見ると、状況が分かってくるかもしれない。
今のところ、薬効時間:4時間位は変化なさそうだ。
幻覚・幻視も特に変化なし。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約200ccでスムーズだった。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、脚の上げ下げ動作と棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
右寄り掛かりで左手バンザイ動作による左側のストレッチ動作、
などを実施。
Kさん曰く、
「前回に比し、別人のように指示通りに体操ができた。」
水分摂取は水素水約150cc。


  体温:36.9度
  血圧:119/53mmHg
  脈拍:46/min. (少なすぎ! しかし、SpO2はOK)
  SpO2:97%


昼食は例の高級寿司店で外食。
一応、そこそこ食べてくれるので助かる。
お茶も1杯位飲んだ。
5錠の服薬は、昼食前に、
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


その後、ラウンジでお茶を飲みながら一休み。
そして、食料品売り場へ。
帰宅後、リビングのマットに横になって休んだ。


薬効時間が4時間位なので、
夕食前に、また気持ち悪さが出始めてきた。
その5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は90%位。
今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、ほうじ茶など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、フリー。
家内の行きたい所に連れて行く予定。