pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190916mon 通所リハビリの記録(256)/ 「怒られたことだけは覚えていますよ!」

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを、26℃ & ねむりモードに設定。
家内は急に暑いと言って目を覚ますことがあるため、
まだエアコンは入れて、タオルケットでガード。
トイレタイムは23時頃と4時頃の2回だが、
ぐっすり眠っていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は90%位。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水約100ccでスムーズだった。
今朝は機嫌がよかった。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分、今朝は雨。
雨の中の送迎は大変だ。
送迎車まで傘をさして送ってあげた。
スタッフのSさん、ご苦労様です。
この施設の女性スタッフの皆さんはタフで、
いつも素敵な笑顔で接してくれ、家内も気に入っている。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
季節イベントのレクリエーションもあったとのこと。
主食70%、副食と汁物は完食。
食事の途中で気持ち悪さが出て介助して頂いたようだ。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位とのこと。


体温:36.9度
血圧:118/79mHg
脈拍:55/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
夕食前に薬効切れによる気持ち悪さが出始めたので5錠を服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は90%位。
殆ど自分で食べたが、
途中で料理の器にコップの水を入れようとしたので、
思わず「あっ!」と言ったことから、
私への反発、始まり!始まり!


この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、エンシュア、ヤクルト、デイケア先での水、お茶など。
トータルで1,000ccは未達。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
落ち着いたところで、
いつものパターンで入浴。


その後、涼んでから寝た。
明日は看護師Sさんによる訪問看護の日。



今日の異常行動は、
夕食時、料理の器にコップの水を入れようとしたので、
思わず、「あっ!」と言ってそれを制したことから始まった。
「本当に腹が立つ!」と言って私を睨みつけながら、
箸で食器を叩いたり、食べ物を器から器に移したりしていた。
もう、収まるまで黙っていた。
暫くしてまた食べ始めた。


家内は、私が今まで注意してきたことや怒られたことを根に持っているようだ。
これからは、注意を一切せずに受け入れながら、
後片付けをするようにしよう。
散らかろうが、汚れようが、もっとズボラになろう。(^^)
主治医からも言われていた。
「怒られたことだけは覚えていますよ!」と。