pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190921sat やはり新米は美味しい!/ エンシュア:無調整豆乳=1:1のミックスがよさそう!

昨晩は寝ても4回程起きてきたため、
結局22時頃に就寝。
エアコンを1時間入れ、その後オフ。
よく寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーとエンシュア約100ccでスムーズだった。
今朝は割りと落ち着いていた。


午前中はドライブを楽しみ、
その後、買い物を楽しんだ。
昼食は、フードコートで中華そばを1/3位。
ただ、私のロースカツをワンカット食べた。
私のロースカツ定食と交換しようか?と言うと、
もう、お腹いっぱい!とのこと。(^_^)
5錠の服薬はお水でスムーズだった。
気持ち悪さは出なかった。


ラウンジで休憩し、
コーヒー、野菜ジュース、煎餅、飴を口にした。


そして、またショッピング。
家内は休まずに2時間程、歩き回った。
また、食品売り場では、お刺身が食べたいとのことで、
中トロ入りのマグロづくしをゲット。
そして、そこに家内の友達のSさんから電話。
帰宅途中で、新米他、巨峰やチーズタルトを頂いた。
これで、夕食は、新米とお刺身中心で決定!


夕食前に気持ち悪さが出始めてきたので、
先に5錠の服薬。
服薬ゼリーとエンシュア約80ccでスムーズだった。


夕食は完食。
やはり新米は美味しい。
食後のデザートの巨峰も美味しかった。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、コーヒー、野菜ジューズ、水、味噌汁など。
だが、トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
今日は疲れたようで、起きてこなかった。(^_^)


明日もフリー。
家内の行きたい所に連れて行く予定。


***********************
今まで、エンシュアの飲ませ方をいろいろ試してきた。
今日、分かったことは、
エンシュア:無調整豆乳=1:1のミックスの場合、
家内が自主的に飲んでくれたということ。
当初、
エンシュアのみでは、甘過ぎ!ということで、NG、
エンシュア+コーヒーは、変な味!と言われ、NG、
エンシュア+牛乳は、飲ませれば飲むが自主的には飲まなかった。
昨日までは、服薬時はエンシュア+牛乳だったが、
今日からエンシュア+豆乳にした結果、
飲む量が増え、自主的にも飲んでくれた。
私も飲んでみたが、甘さが抑えられ、飲みやすかった。