pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190920fri 訪問リハビリの記録(190)/ 新規ヘルパー契約

昨晩は21半時頃に就寝。
エアコンを1時間入れ、その後オフ。
よく寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーと水素水約100ccでスムーズだった。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、脚の上げ下げ動作と棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
右寄り掛かりで左手バンザイ動作による左側のストレッチ動作、
などを実施。
動きはよかった方だが、
認知機能ダウンのためか、
指示通りの動作が出来にくくなってきている。
水分摂取は水素水約150cc。


  体温:36.3度
  血圧:110/58mmHg
  脈拍:51/min.
  SpO2:98%


昼食はお弁当を食べた。
約半分位。
シュークリームや梨を間食したので、お腹いっぱい!とのこと。
5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


午後は、ケアマネOさんと現介護事業所のYさん、
新規介護事業所のHさんとMさんの来訪があり、
介護の契約を結んだ。
(というか、
 契約書類を忘れてしまったとのことで、
 後日、署名&捺印をする予定。(^_^)
 責任者の方(女性)平謝り(^_^)。
 皆さん、明るい方々で、家内も大笑いをしていた。)
新規介護事業所には、
朝、デイケアに出発する前の家内の介助を依頼。
というのは、
最近、デイケアのスタッフが迎えに来たとき、
家内は、着ているものが気に入らないのか、
着替えをしているときが多くなり、
行く準備をしていたはずなのに振り出しに戻っていることが多くなったためだ。
持って行くカバンの中身も取り出してグチャグチャ。(^_^)


この契約で、家内は、月、水、木曜日の朝はヘルパーさんによる介助で鬱陶しいと思うだろう。
家内は、元々、友人でもない人を家の中に招くことはあまり好きではない方だ。
だが、仕方がない。
(また、自分勝手に物事を決めていると言われるだろうなぁ・・・)


夕食前に、また気持ち悪さが出始めてきた。
夕食前の5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は例の高級寿司店で外食。
よく食べた。
お茶も1杯位。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、コーラ、お茶など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
が、眠れないらしく、3回程、起きてきた。


明日は、フリー。
家内の行きたい所に連れて行く予定。