pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191007mon 通所リハビリの記録(262)/ 血圧が一時200台!

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンはONのまま。
トイレにも起きず、
よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水約150ccでスムーズだった。
今朝も比較的機嫌がよかった。
落ち着いたところで、出社。
行ってらっしゃい!も言ってくれた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
この準備のためにヘルパーHさんに介助して頂いた。
今朝は特に問題も無く送りだして頂いたとのこと。


デイケアでは、 連絡帳によると、
最初、血圧が200台/100以上となり、
静養室で1時間ほど休憩したとのこと。
その後、160/80まで下がり、
フロアで過ごしたようだ。
レッドコードを実施。
主食、副食、汁物、全て完食。
ただし、スタッフの介助あり。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位とのこと。


体温:36.2度
血圧:200/80mHg ⇒160/80
(この血圧では、測定時の締め付けが相当なもの
  ⇒家内は涙目で測定を拒否したらしい)
脈拍:51/min.


デイケア先からの帰宅後、
ヘルパーYさんによる5錠の服薬の介助。
ミニシュークリーム2個とエンシュア約30ccで口に含んだものの、
飲み込むのに約25分要したらしい。
今日は、朝は調子がよかったが、
次第に悪くなったようだ。
何故だろう?


私の帰宅は18時少し前。
家内はリビングで寛いでいた。
割りと落ち着いていた。


夕食はカレーライスを食べたいとのことで、
久し振りにレトルトカレーを用意。
多すぎたかな?と思ったが、完食。(^_^)
ただし、後半、私が介助してあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000cc位。


夕食後、寛いだ後にいつものパターンで入浴。
少し、涼んでから寝た。
が、3回程起きてきた。


明日は循環器内科受診の日。
(心エコー、心電図、血管脈波)