pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191214sat 親友のBさんと電話でお喋り / 会話のキャッチボールは?

昨晩は22時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
いつも通りの朝を迎えた。


朝食は後半介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝は、若干の反発があったが、
エスカレートしなかった。


今日は天気もよかったので、
布団を干し、念入りに掃除をした。


昼食は、買ってきた寿司を食べた。
ほぼ完食。
5錠の薬は、若干の反発があったが、
何とか水素水約50ccで飲んでくれた。


今日も運動不足だったので、
買い物に連れ出した。
しかし、家内の買いたい物が定まらず、
あちこちに行ったが、
何回も休憩した。
フードコートでご所望のあずきアイスクリームを食べただけだった。


食材の買い物は済ませていたので、
午後は、家内の時間にしておいたが、
結局、何も買わずに帰宅。
そして、
今日、不作の我が家のみかん狩りをした。
全部で32個しかなかった。(^_^)
去年は大豊作だったので枝を切ったが、
枝を切りすぎたからかな?


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
しかし、強い拒否が出てしまったので、
粘り強く説得し、
何とか、水素水約50ccで飲ませた。


夕食は若干の介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


その後、
家内が親友のBさんに電話したい とのことで、
かけてあげた。
会話のキャッチボールが出来ず、
Bさんも対応に困ったと思うが、
家内の話に合わせてくれた。
傑作だったのは、
私がお嫁さんを貰うことになったと言うのである。
これは、最近言い始めたことであるが・・・。
しかし、話していく内に、私がお嫁さんを貰うのではなく、
「お父さんのように素敵な人がお嫁さんを貰うことになった」
と言ったので、これを言いたかったのか と分かった。
家内は、子供や他の人が見える幻覚の世界にもいるので、
いろいろなお話しが飛び出てくる。
Bさん、家内のお相手を有り難うございました。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
22時過ぎにトイレに一度起きてきたが、
また直ぐに寝た。


明日もフリー。