pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191215sun 運動中心の通所リハビリも変える時期に来ているのだろうか?

昨晩は21時頃に就寝。
22時頃にトイレに起きた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
朝は比較的私の言うことを聞いてくれている。
ただ、厚着になってきており、
また両腕に力が入っている(筋固縮)ので、
着替えるのに時間がかかってはいるが・・・


朝食は後半介助でほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
服薬時、若干の拒否があり興奮気味だったが、
口に含み、飲んでくれた。


今日も天気がよかったので、
庭の雑草取りや掃除をした。
家内も出て来るかな?と思ったが、
調子が悪いのか、テーブルに座ったままだった。
しかも、左に思い切り傾いていた。


昼食は90%位。
5錠の薬は、朝と同様に若干の拒否があったが、
何とか水素水約50ccで飲んでくれた。


今日はバランス感覚がいつもより悪かったが、
運動不足だったので、
外に連れ出して様子を見た。
歩くのにいつもよりも私の支えが必要な状態。
ラウンジでは、ジムの友達Sさんと会ったが、
会話のキャッチボールは50%位。
ここでも左に傾いていた。
ほうじ茶や野菜ジュースを飲み、
今日は、買い物は無理と思い、
少し歩かせてから帰宅した。


運動中心の通所リハビリも変える時期に来ているのだろうか?
来週、ケアマネOさんとの面談があるので相談してみよう。


帰宅後、家内に洗濯物の畳みを任せた。
バラバラなところもあったが、一応、様になっていた。
その後、
爪が伸びている指で腕を掴まれると痛いので、
爪を切ってあげようとしたが、
家内が怖がり、私も苦手だったので止めた。
火曜日、訪問看護師Sさんにお願いしよう。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
また拒否が出たが、説得し、
何とか、水素水約50ccで飲ませた。


夕食は後半介助でほぼ完食。
食事中、左傾防止で支える左腕が疲れるし、
腰も疲れる。いい運動にはなるが・・・(^_^)
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁、ほうじ茶、野菜ジュースなど。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。