pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191229sun ショッピングを楽しむということは難しくなってきたのだろうか?

昨晩は結局22時頃に就寝。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さには、久し振りにズッシリ感。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝も反発もなく楽だった。


午前は、晴天だったので洗濯。
その後、洗濯機の槽洗浄開始。
そして、私だけで必要なものの買い物へ。
以前は、家内も行きたがっていたが、
最近は、行きたくないようだ。
帰宅時、家内はテーブルに座って新聞や広告を見ていた。
大きな乱れはなかった。


昼食は介助で80%位。
5錠の服薬は水素水約50ccでスムーズだった。
食事の途中で、薬と言わずに、
スプーンで薬を口元まで運ぶと、
口に含んで水を飲んだくれた。
ただ、口に入れてから「うん?」とは言っていたが・・・(^_^)


午後は、運動のためにも外へ連れ出した。
行きたくないと言ったが、
天気もいいし、青空を見よう!と何とか連れ出し、
イオンに行った。
駐車場は満車気味だったが、
5回の駐車場に若干の空きがあり、助かった。
やはり、
疲れるのか、直ぐに休もうとするので、
ラウンジに入った。
煎餅を食べながら、ほうじ茶と野菜ジュースを飲んだ。
家内の着席後も左傾姿勢になってしまい、
しかも顔も左側に向けたので、
隣の若い女性が気にしていた。
その後、ショッピングへと思ったが、
やはり、家内は帰りたいと言う。
もう、ショッピングを楽しむということは難しくなってきたのだろうか?


帰宅後は、横にもならず、
椅子に座ったかと思うと立ち上がり、
2階に行っては化粧台の前に座り、何か喋っていた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、5錠の服薬。
若干の拒否があったが、
口に含んで水素水で飲んでくれた。


夕食は介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、ほうじ茶、野菜ジュース、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
浴室を覗いてみると、
ボディウォッシュ容器を浴槽の中に入れて遊んでいた。
幸い、液体は出ていなかった。ホッ!
入浴後、パジャマに着替えて寝かせたが、
やはり、30分後位に起きてきた。
また寝かせ、眠るまで脚のマッサージをしてあげた。


明日も家内を連れ出そう。


洗濯機の槽洗浄がやっと終了。