pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191230mon 昼食後の服薬で薬を全部吐き出してしまったが・・・

昨晩は22時過ぎに就寝。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日もズッシリ。
漏れもなく、気持ち悪さもないようだ。
今の紙パンツ(4回分×150cc)の性能は優秀だ。


朝食は介助でほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝も反発もなく楽だった。


午前は、私だけで必要なものの買い物へ。
帰宅時、家内はテーブルに座ってラジオを聴いていた。
みかんの皮が床に落ちていたくらいで、
大きな乱れはなかった。


昼食は半分位。
5錠の服薬は、最初、拒否したが何とか口に含み、
水を口に入れたが、なかなか飲み込まず、
なんと、全部吐き出してしまった。
家内の衣服や床に水と共に散らばってしまった。
昼の服薬は諦めた。


午後はどうなるか、様子を見ることにして、
家内の外出はなしにした。
私は30分程、車の給油に行った。
****************
ちょっと気になることがあった。
1ヶ月半前にタイヤの空気圧を2.3にしたが、
4本とも2.0への大幅減。
全てが2.0なので、
気温が下がったために減ったと思われるが、
機器の差も考えられる。
以前、長距離ドライブの前の空気圧チェックで、
1本だけが2.0だった時があり、
スタンドのスタッフが勘を働かせてタイヤをチェックしたところ、
釘が刺さっていたことがあった。
****************
帰宅時、家内はテーブルに座っていたが、
気持ち悪さはなかった。
物の移動があった位だった。
しかし、
いつもより1時間位早く夕食前の気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
若干の拒否があったが、
口に含んで水素水約50ccで飲んでくれた。
今度は首尾よく行った。


夕食は介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、浣腸で120%のアウトプット。
その後、希望により家内一人で入浴。
私は浴室のドア付近でストレッチ。


入浴後、パジャマに着替えて寝かせた。
今日は起きてこなかった。


明日は大晦日。
家内は外出してくれるかな?