pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200113mon 通所リハビリの記録(289)

昨晩は結局22時半頃頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変わらず。
落ち着いていた。


朝食は介助で完食。
しかし、食べ終わるまで1時間。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。


今日は通所リハビリ。
お迎えのスタッフの方に笑顔で挨拶をしていた。
気持ちよく送り出すことができた。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコードやゲームを楽しんだとのこと。
入浴後の昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。
途中でスタッフの介助あり。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
昼食前後に気持ち悪くなることはないようで、
薬が口の中に残っていることもないとのこと。
水分摂取も500cc位。
入浴は全介助で対応しており、
反発もないようだ。
やはり、家族モードと非家族モードの違いか?


 体温:36.8度
 血圧:123/72mHg
 脈拍:70/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
笑顔で帰ってきてくれた。
トイレに行き、テーブルに座って20分後位に、
やはり、気持ち悪さが出て来たので、
5錠の薬を飲ませた。今日はスムーズだった。
その後、30分位して落ち着いてきた。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、牛乳、デイケア先でのお茶や水等。
トータルでは800cc位。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
疲れたのか、直ぐに寝た。
しかし、
私が風呂から出た時、
羽毛布団を剥いで、唸り声を上げていた。
聞くと、幻視があったようだった。
眠るまで暫く添い寝してあげた。


明日は、神経内科受診の日。