pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200112sun 今日も外出しなかった / 家内が元気だった頃は・・・

昨晩は21時頃頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日は変化なし。
穏やかだった。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。
ここまでは、安定している。
それにしても、
昨夕の服薬から12時間以上経っているのに、
例の気持ち悪さが出ていないのは何故だろう?
昼と夕のPD用の薬は全く同じだ。
朝は更にノーリアスト錠がプラスになるだけ。
睡眠と関係があるのかもしれない。


午前は、独り言も少なく、
新聞を見たり、広告を見たり、
あちこちに移動していたが、
2階に行く回数が減っている。
動きコントロールが悪くなっているのかな?


昼食は半分位。
食後の5錠の服薬は、
口に含んだ途端、吐き出そうとしたが、
手で押さえながら、水を含ませると、
スムーズに飲んでくれた。
昼頃から、反発が出始めた。


昼食後、家内を連れ出そうと、
トイレの介助をし、行く支度をしたが、
曇りで雨も降ってきたので、
家内は行く気が失せてしまった。
仕方なく、私だけで買い物へ。


帰宅時、テーブルの下に正座して、
床を拭いていた。
フローリング床に正座しても痛くないらしい。
セロテープ台も分解されていた。


夕食は介助でほぼ完食。
反発混じりだったが、
出来るだけ穏やかにしながら、
食べ物を口まで運んであげると、
何とか食べてくれたので、
完食できた。1時間位かかったが・・・。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁や牛乳等。
トータルでは500cc位。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
私はドアの外でストレッチ。
(進歩がないが、継続が大切と思ってやっている)


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝た。
途中、3回起きてきたが、
その度に添い寝してあげ、
3回目でやっと寝てくれた。


明日は通所リハビリの日。
反発せずに行ってくれますように!


********
家内が元気だった頃は、
家事をサッと済ませて、
自分の時間を有効に使うタイプだったので、
本来ならば、
私の介助、介護で生活しなければならないなんて、
我慢できない筈だ。
しかも、お金の管理は家内がし、
家内から毎月の小遣いを貰っていたのである。
今は、認知機能ダウンで私がバトンタッチして約3年になる。
家内は不満だろうが、仕方がない。
そういったことも反発の一因になっているのだろうか?