pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200127mon 通所リハビリの記録(293)

昨晩は21時に就寝。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変わらず。
落ち着いていた。


朝食は後半介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。
いつも通り、朝は比較的調子がいい。


会社に行こうとした時、
椅子に座っていた家内が、
床に手を伸ばした瞬間、
前にゴロンと転んでしまった。
どこも痛くなくてよかったが、
このようなことが多くなってくるので、
対策を考えておかなければいけない。
「行ってくるよ!」に、
「行ってらっしゃい!」を言ってくれた。


今日は通所リハビリ。
その前にヘルパーHさんによる家内の準備介助。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコードを実施。
昼食は介助で主食、副食、汁物、全て完食。
ハンバーグのお代わりもしたようだ。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
入浴も拒否なくできたとのこと。
午後は、自席で座って過ごしたようだ。


 体温:36.2度
 血圧:139/72mHg
 脈拍:60/min.
 体重:37.8kg


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんによる5錠の服薬介助は、
エンシュアでスムーズとのこと。
泣き出したので、マットレスに横にしてあげたようだ。


私の帰宅は17時50分頃。
家内はマットレスに横になっていた。
特に気持ち悪さなどはなく、
私の問いかけにも応えてくれた。


夕食は後半介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、デイケア先でのお茶や水等。
トータルでは800cc位。


寛いだ後、衣服を脱いで浴室に入ったが、
急に、「駅に行かなければ・・・」とか、
訳の分からないことを言いながら、
浴室から出て来た。
何とか宥めながら浴槽に入れてあげた。
これは初めてのことだ。
入浴後、パジャマを着させ、寝かせた。
今日は起きてこなかった。


明日はフリー。