pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200126sun 左傾で左側に転びやすくなってきた

昨晩は結局21時半頃に就寝。
よく寝ていた。
起床6時半過ぎ。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さには今日もズッシリ感あり。


朝食は介助でほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約100cc、ヤクルトでスムーズ。


午前は、雨が降っていたので、
家の中でのんびり過ごした。
ただ、移動する際に、
左傾があるため、左側に転びやすかった。


昼食は半分位。
5錠の服薬は、若干の反発があったが、
水素水約50ccでスムーズだった。


午後も雨がぱらついていたので、
私だけで食材の買い物へ。
帰宅時、家内はテーブルに座っていた。
特に変わったことはなく、物も散らばっていなかった。
みかんを食べ、みかん一粒だけ床に落ちていたくらいだった。


夕食は後半の若干の介助でほぼ完食。
5錠の服薬は水素水約50ccでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水300cc強、
その他、ヤクルト、味噌汁、牛乳など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
歯を磨いて直ぐに寝た。
今日は運動らしい運動をしていなかったので、
起きてくるだろうな・・・と思っていたが、
ぐっすりだった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。