pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200210mon 通所リハビリの記録(297)

昨晩は21時頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変わらず。
比較的姿勢もよく、落ち着いていた。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。
特に反発もなく、笑顔も見られた。
手引きで歩く運動をし、
トイレへ誘導。
落ち着いたところで会社へ。
行ってらっしゃい!も言ってくれた。


今日は通所リハビリの日。
その前にヘルパーTさんによる家内の準備介助。
出かける前のトイレの介助も実施。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコードを実施。
入浴後、同席の女性利用者さんのお話を聞きながら、
笑顔も見られたようだ。
昼食は介助で主食80%、副食90%、汁物90%。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
せん妄や震えも少なく、落ち着いていたとのこと。


 体温: 36.1度
 血圧:133/80mHg
 脈拍:66/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんによる5錠の服薬介助は、
服薬ゼリー、水素水約50cc、ミニシュークリーム1個でスムーズとのこと。
ヘルパーYさん来訪時、
玄関まで出迎えてくれたので、
そのまま、トイレに誘導して頂いたようだ。


私の帰宅は17時50分頃。
家内はフローリングの床に正座して引き出しの中を見ていた。
正座しても痛くないようだ。
夕食準備の間、マットレス上に寝かせた。


夕食は後半介助で完食。
左傾が強かった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、デイケア先でのお茶や水等。
トータルでは800cc位。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
穏やかだった。
入浴後、疲れていたようで、
直ぐに寝た。
起きてこなかった。


明日はフリー。