pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200211tue 私を誘拐犯と間違えた?

昨晩は21時頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変わらず。
一応、落ち着いていたが、左傾&前傾。


朝食は全面介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。
特に反発もなかった。
手引きで歩く運動を5回実施。
トイレへ誘導は約2時間毎に。


洗濯、掃除で午前終了。
時間よ!なぜ急ぐ?


昼食は例の高級寿司店で外食。
その前にいつものように5錠の服薬。
スムーズに飲んでくれた。
行きは左傾が強く、
しっかり支える必要があった。
しかも、テーブルについてからも左傾。
自分で口に運んだのは2皿で、
その後は全面介助。
起こしては口に運んであげ、
起こしては口に運んであげの連続だった。
そして、テーブルに顔を伏せてしまった。
仕方なく、会計を済ませ、
家内を起こして立たせようとすると、
私を誘拐犯と間違えたのか、
「誰かー! 人さらいです!」
と言われてしまった。
他のお客さんがビックリしていた。
夢を見ていたようだ。
車に乗る頃には収まった。
車から降り、家に入るまでもバランス維持が大変だった。
近所の家内の友達が、
丁度、庭に出ていて、
家内の脇を支えてくれた。


家に入ってからは、
右枕で休ませた。
その間に食材の買い物へ。
私の帰宅時、
家内はリビングでブランケットを畳んでいた。
特に変わったことはなかった。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズ。
夕食は後半介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア等。
トータルでは500cc位。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
と思っていたが、
10分もしない内に浴室から出て来てしまった。
再度、湯船に入るように促してもダメ。
直ぐ着替えて歯磨きをし、右枕で寝た。
家内は右枕を拒否しなかった。
直ぐに眠り、起きてこなかった。
今日はそんなに疲れていたのだろうか?


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。