pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200221fri 循環器内科受診 / “えっ! 食べ物が不味いからだと?”

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時半。
左枕でよく寝ていた。
仰向けに寝ても左枕になっていることが多い。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も若干の左傾だったが、
歩きバランスがよくなかった。


朝食は介助でほぼ完食。
左傾だったが、
クッションで支えるだけでよかった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで循環器内科へ。


朝一で行ったので、5番目。
待ち時間が20分位で済んだ。
血圧は108/64。
聴診も特に異常なかった。
家内の歩きバランスのことを伝えたところ、
無理なときは往診にも応じてくれるとのこと。
いずれは往診をお願いすることになる。
しかし、私の力で支えることができて、
家内が歩けるうちは頑張るつもりだ。


昼食は例の高級寿司店で外食。
行く前の5錠の服薬は、服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズ。
行きは比較的、軽快に歩いていた。
ウィークデイは空席があるので助かる。
前半は左傾にもならず、
調子がいいぞ!と思ったが、
後半、箸のスケーティングが始まり、
あちこちに手が伸びて、
次第に左傾に。
ここで注意すると反発にトリガーがかかるので、
じっと我慢。
私が何度も寿司を口まで運んであげたが、
気が向いた時だけ、パクリ&モグモグ。
それでもある程度は食べてくれたのでよかった。
最後には左側に横になってしまった。
適当なところで切り上げ、帰宅。


帰りは、玄関に着く頃はもう歩きたくない感じだった。
トイレに誘導し、マットレスに横にさせた。
その間に私は食材の買い物へ。
私の帰宅時、家内は玄関にいて、
靴を並べたりしていた。
お帰り!と微笑んでくれた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。
最近、服薬は比較的スムーズになってきた。


夕食は後半介助でほぼ完食。
というか、完食までセッセと口へ運んであげた。(^_^)


今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、
いつものパターンで入浴。
私はドアの外でストレッチ。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
疲れたのか起きてこなかった。
最近、寝ると起きてこなくなった。
PDの進行で、起き上がる気力がなくなってきたのだろうか?


明日はフリー。


*****************
家内の介護で今一番苦労しているのは、
食事の時、口をなかなか開けてくれないことだ。
最近はデイサービスでも完食が少なくなってきている。
家での“完食”は、
約1時間、粘りに粘って口元まで運んであげているからだ。
“えっ! 食べ物が不味いからだと?”