pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200629mon A苑でのショートステイ第4日目・最終日

17時前に家内がショートステイから帰宅。
笑顔もあり、元気そうで安心した。


水を勧め、トイレに誘導。
夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
6錠の服薬。
2回に分けて、服薬ゼリー、水素水約40ccでスムーズ。


夕食は全面介助で80%位。
今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ショートステイでの汁・お茶・水。
トータルでは1000cc超。


ショートステイでのケア状況表を見ると、
水分摂取は900~1,000cc/日で、比較的よく飲んでくれたようだ。
3泊4日分の日記が詳細に付けられていた。
やはり、期待通りだ。


ショートステイでの今日の排便が少なかったようなので、
浣腸を実施。
いつもの80%位のアウトプットがあった。


しばらく寛いだ後、入浴。
(ショートステイでは、入浴は3人による介助だったようだ。)
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布。
床ずれ患部口がかなり小さくなり、肉組織も盛り上がってきた。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は、S皮膚科医院へ。
その後、訪問リハビリ。