pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201003sat 7泊8日のショートステイ第8日目 / 初めての7泊8日は、一応、成功と思っている

ショートステイ8日目、最終日。
17時前に元気そうな笑顔で帰って来てくれた。
スタッフ2人(相談員Sさん他)で送って頂いた。
少し、痩せたような印象を受けた。


水をあげ、落ち着いたところで、
トイレに誘導。
少し、手足のマッサージをしてあげ、
ショートステイでの生活ぶりを聞いた。
が、あまり話してくれなかった。
ただ、表情が穏やかだったので苦痛ではなかったようだ。


夕食は全面介助で完食。
5錠の服薬は、水素水、味噌汁でスムーズだった。
今日の帰宅後の水分摂取は、水素水約50cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュアなど。
トータルでは200cc位。
施設での水分摂取は900cc位(エンシュア含む)。


今日は施設で入浴済みなので入浴せず、
床ずれ患部を拭いてプロスタンディン軟膏塗布。
創部口は完全に塞がってはいるが、
テープかぶれがあちこちにあった。
患部の皮膚が少し盛り上がって黒くなっている部分(内出血?)があった。
圧迫したせいだろうか?


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日はフリー。


*****************
連絡ノートによると、
食事で完食出来たのは2回で、その他は1/4~1/2。
服薬では、昼食後に1回、完全に吐き出してしまい、内服出来ていなかった。
水分摂取は、500~900cc/日。
エンシュア8本(1本/日)は完全に飲んでくれたので、一応OK。
やはり、口に溜め込んでしまうことが多かったようだ。
排便は浣腸により1日置きに実施。
睡眠は比較的よかったようだ。
初めての7泊8日は、一応、成功と思っている。