pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201004sun いつもの生活に戻った / 午前中、一騒動があった

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージをし、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
後傾は相変わらず。


昨日、ショートステイ先から帰ってきた時は左傾気味だったが、
今朝は若干の右傾だった。
しかし、今までのように強い右傾ではなかった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
水素水(吸い飲み器)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前中、一騒動があった。
ごみ収集場の脇にソファが捨てられている!
という連絡があり、
直ぐ、自治会の理事3人で様子を見に行くと、

これでは、市役所も持って行ってくれないとのことで、
取りあえず、回収をお願いする貼り紙をして様子を見ることにした。
自治会のメンバーではない可能性が高いと思い、
そうなれば警察へ連絡かな?・・・
等と話し合っているところへ、
自治会のメンバーKさんがやって来た。
これでやっと判明。
実は、市での取り扱いはNGだったので、
明日、シルバーセンターの人が引き取りに来てくれるのだと言う(料金5K円)。
その貼り紙を用意してきたとのこと。


昼食は30%位。
5錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、水素水(吸い飲み器)、エンシュア、ヤクルトで比較的スムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
水をあげてから、トイレに誘導し、
浣腸も施。
100%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
食事の途中で、5錠の服薬を2回に分けて実施。
味噌汁、水素水(吸い飲み器)、エンシュアで比較的スムーズに飲んでくれた。


ショートステイではあまり完食出来なかったが、
家では付きっきりで時間(約1時間)を掛けて食べさせているので完食率が高い。
施設ではスタッフ1人が利用者数人の介護をしているので、
これは仕方がない。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
もう、完全に塞がっており、
あとは、床ずれ患部の皮膚を強くするだけだ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は、通所リハビリの日。
私は会社。