pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201121sat ケアマネOさんとの面談

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水(吸い飲み器)でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は、ケアマネOさんとの面談。
気持ち悪くもならず、
にこやかな表情をしていた。
しかし、Oさんの問いかけに応えず、
何か別のことを言っていた。
人とのお話キャッチボールは殆ど出来なくなってきた。
その内、私をも認識出来なくなるのだろうか?
来月は、前半に7泊8日のショートステイが確定した。
デイサービスは大晦日まであるので、
いろいろな雑用を片付けることが出来そうだ。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
ヤクルト、エンシュア、味噌汁、水素水でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、トイレに誘導。
浣腸も実施し、100%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食準備。
夕食が出来るまで、ベッドに寝かせた。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部は落ち着いていた。
早く、皮膚が元通りになりますように!


明日はフリー。